読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白すぎる生放送『AbemaTV』使い方まとめ。

おすすめサービス おすすめサービス-アプリ

f:id:Shun_Yuki:20160601202813j:plain

こんにちは、悠木旬です。

 

AbemaTVという言葉を最近よく聞くのではないでしょうか?

『サイバーエージェント』というWeb上で多くの事業を展開している会社が、

4月から『AbemaTV』という新しいサービスを開始しました! 

 

面白い面白いと話題のAbmaTVですが、

そこで、普通のテレビとAbemaTVの違いを比較しながら

どう使いやすいか見ていきたいと思います・

 

「テレビをパソコンで観れる時代がやってきたんだって!」

 

「もうリモコン使わなくていいの?」

 

「そこ!?」

 

AbemaTVとは

AbemaTV

AbemaTV

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

どこが違うの?もはやテレビ!?

f:id:Shun_Yuki:20160601164117j:plain

 

AbemaTVを使っていると、テレビと一緒じゃん!と思うので、

テレビとは違うとこを見ていきます。

 

1. 電波ではなく、通信

2. スマートフォンでも視聴できる

3. パソコンでも視聴できる

4. 過去作などが常に放送される

5. 視聴者数が常に表示されている

6. リモコンいらない

7. アプリがある

8. コメント機能がある

9. 通知設定がある

 

 

 

衛星放送ではなく、Wi-Fi環境で視聴が可能!

AbemaTVとテレビの最も違うところは、衛星放送じゃないということ!

衛星放送じゃないということは、Wi-Fi環境があれば放送を見れることになる。

 

AbemaTVが主流になったら、電波の費用もWi-FIの費用も払っていたが、これからは、電波の費用を払わなくて済んでしまう!

これで、NHKの取り立ても怖くない!

 

スマートフォン、パソコンで視聴可能

AbemaTVは手軽にスマホ、パソコンで見ることが可能。常にパソコンはつけっぱなしの人が多いんじゃないかな。わざわざ、リモコンを手にとるという動作も必要なく、リモコンが失くなるということも心配ない。

 

通知機能がある

番組を予約しておけば、通知設定もすることが可能になっています。

だから、見たい放送を事前に知らせてくれて、見逃すこともなくなるでしょう。

 

コメント機能が付いている

AbemaTVには、コメント機能も付いています!

放送にコメント機能というと、ニコニコ生放送を想像しがちですが、右下にポツンとついていて、見たいときに見れるのでとても便利!

これからは、遠く離れている人ともテレビを楽しめる時代がやってきました。

 

appllio.com

 

 

テレビとの共通点も多くある

f:id:Shun_Yuki:20160601164232j:plain

 

1. チャンネルになっている

2. 24時間常に放送している

3. 動画ではないので、早送り、戻しなどができない

4. 番組表がある

 

 

テレビと違う点以外は、ほとんどテレビと一緒です。

すでに、多くの芸能人が出演していて、十分楽しめるようになっています!

 

手軽に放送できる環境ができてきたおかげで、放送の世界はもっと広がるんじゃないでしょうか。

おそらく、これまでより芸能人じゃない人もAbemaTVには出演することができるんじゃないかなって個人的に思ってます。僕も出たい笑

 

 

会員登録不要ですぐ見れる!

f:id:Shun_Yuki:20160601164534j:plain

 

 

abema.tv

 

こういうサービスを考えると、会員登録して自分のアカウントを作ることを想像する人も多いんじゃないでしょうか。

 

AbemaTVじゃそうじゃないです!

ニコニコ生放送などと違い、会員登録不要です。

ページに飛べばすぐ視聴できるようになっています。この手軽さが、AbemaTVの良さなんじゃないでしょうか。

 

気になったら、本当に手軽に放送を見ることが可能です。

 

チャンネルが現在22チャンネルもある

f:id:Shun_Yuki:20160601163200p:plain

 

現在チャンネルが22チャンネル!テレビよりも多い!

 

それに、普通のテレビでは、チャンネル毎に放送局があって1つのチャンネルに、 バラエティであったり、音楽番組であったりアニメだったりがありますが、AbemaTVは違います!

 

ジャンル毎にチャンネルが分かれてます。なので、アニメが見たかったらアニメのチャンネルに行くなど、これまでよりすごく使いやすく見やすくなってます。

 

過去作も多く配信されていて、人気の過去作を中心に各ジャンルで放送してくれているので、もう一度見たかったアレもまた見ることができる。

 

これから、録画機能を追加してほしい

f:id:Shun_Yuki:20160601163753j:plain

 

 テレビは録画できるのに、AbemaTVは録画できない!

もし、見逃してしまったら、もう一度見ることができない...

 

せめて、ニコニコ生放送のようなタイムシフト機能が欲しいものです。

 録画機能が追加されたら、ますます機能が充実して、誰もが使いやすいサービスになるんじゃないでしょうか。

 

 テレビのあり方が、変わる

f:id:Shun_Yuki:20160601163541j:plain

 

 今までは、当たり前のようにテレビで放送を見てきました。        

 これからは、パソコンで放送を見る時代になってきました。

 

テレビがなくなる日も遠くはないんじゃないでしょうか。

 

若者のテレビ離れも、テレビがつまらないんじゃなくて、面倒だし、SNSなどを見てる方が面白いっていう単純な理由だと思います。

 

これでまた、放送が普及し、面白い番組がバンバン出てくることに期待しています!

 

手軽に見れるので、みなさんAbemaTVを1度見てみましょう! 

 

では、また。