
ブログのタイトルを変更しました。

ブログ論 ブログ論-ブログタイトル

こんにちは、石田祐希(@yuki1y1m)です。

 

突然ですが、ブログのタイトルを変更しました。

これから「Season」は、「いしだの話」でいくのでお願いします。

  

そこで、タイトルを変えた理由とタイトルの重要性についても話したいと思います。

f:id:Shun_Yuki:20160627175502j:plain

ブログのタイトルは、インパクトがないとね。

なかなかPVが伸びない...。と伸び悩む今日この頃。

更新頻度もそこまで高くないから、そこもダメなんだけれども。

 

でも、ブックマークとか各SNSのシェアは増えてきているので、ありがたい今日この頃でもあります。感謝感謝。Pocketまで、少しずつ使ってくれる人も増えてきました。

 

そういった人は、毎日ブログを見てくれている人がシェアをしてくださってると思うんですけど、ぼくのブログを毎日見てくれる人の人数より、圧倒的に1度しか見たことないって人の人数が多いと思うんですよね。だいたい9:1くらいで。

 

じゃあ、どうやって1度見た人を2度目、3度目に増やそうって考えたら、ブログを覚えてもらうってことが1番重要ですよね。

 

オリジナリティや差別化をしないと、当然覚えてなんてもらえないですから。

「Season」じゃ、ちょっとオシャレだけど覚えやすいかっていうと全然ピンとこない。

ってことで、タイトルを「いしだの話」に変更。

 

タイトルの重要性

たぶん、ブロガーの人を思い浮かべたらブログのタイトルまで思い出しちゃう人が多いなじゃないかな。

 

ブログって、

〇〇って人がやってる〇〇ブログか、〇〇の中の人みたいな覚え方するじゃないですか。

 

自分の名前と同じくらいブロガーにとってブログのタイトルって重要なんですよね。

 

正直、ぼく自身いくつか考えて、かなり長い時間悩みましたけど、「いしだの話」が一番ピンときました!

 

他のブログのタイトルだと、

〇〇のブログとか〇〇の日記、〇〇ログっていうタイトルが多くて、

 

無難だけど、もう増えすぎて覚えづらいんですよね。

 

いしログってつけてみたいけど、ダサいよね...。

既にいたらごめんなさい。

 

自分の記事との関連性も重要かも。

そういった意味では、人気のブロガーさんはうまいことブログのタイトル付けてるなぁと思います。

 

〇〇の話ってありそうでないから良いんじゃないかなって思ってます。

もしかしたら、また変えるかもしれませんが。

 

あとがき

本とかバンドの紹介の記事に慣れてきたけど、こういった自分のことを書く記事にはまだうまく文章が書けないな〜。

 

あと、

明日あたりに、うまく撮れたらブログにも顔出しするのでよろしくお願いします。

 

では!

今日はこんな感じで!