
話題のスマホゲーム「ポケモンGO」をDSで遊べるポケモンとの違いが気になったのでまとめてみた。

おすすめサービス おすすめサービス-アプリ

f:id:Shun_Yuki:20160716195624p:plain

こんにちは、石田祐希(@yuki1y1m)です。

 

いま、日本ではない世間ではポケモンGOが大ブームみたいで、聞くところによるとTwitterと同じ利用数でinstagramを上回ったとか。そのせいで、遊べない日本の世間でも騒がれるように。

 

ぼくも大のポケモン好きでDSのポケモンは今でも遊んでます。次回作も早く遊びたい。

 

ポケモンでの専門は対戦することなのですが、ここまで話題になると気になってしょうがないので、DSのゲームとの違いを比べつつまとめました。

まず、ポケモンGOとは。

www.pokemon.co.jp

 

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。
このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。
『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

『Pokémon GO』は、AndroidとiOSにて、2016年サービス開始予定です。
基本プレイは無料、アイテム課金有りのサービスを予定しております。

 

GO catch

f:id:Shun_Yuki:20160716201008p:plain

 

地球上すべてがポケモンの生息地になっていて、現実世界のいろいろな場所を歩き、散策することで、ポケモンを捕まえることができるようになっている!

 

ポケモン図鑑を完成させよう!

f:id:Shun_Yuki:20160716201259p:plain

 

ポケモンの世界にはポケモン図鑑を集めることがその世界での旅の理由の1つになっています。

 

ポケモン図鑑は、ポケモンのタイプや技などの情報を知ることができるアイテムなんです。それは、今回の「ポケモンGO」でも同じなようですね。

 

ジムバトルだ!

f:id:Shun_Yuki:20160716201610p:plain

 

この世界にもジムバトルがあります!

「ポケモンGO」の世界では3つのチームがあります。

 

ぼくらポケモントレーナーは3つあるチームから1つ選ぶことができ、チームに参加すると同じチームの仲間とともにのジムを守っていく。

 

ジムはいくつか設置されてあって、そこに自分のポケモンを所属すると、そのジムが参加してるチームのものになるみたい。(ちょっとややこしい)

 

f:id:Shun_Yuki:20160716202130p:plain

プレイヤーは、『別チーム』の『ジム』にジムバトルを仕掛けられます!

捕まえたポケモン6匹でバトル!

 

ポケモンが持つ2つの技を使って相手に攻撃!相手の攻撃は画面をスワイプして避けるみたいです。

 

www.pokemon.co.jp

ポケモンGOの説明はだいたいこんな感じ!

 

DSとは何が違うの!?


【公式】『Pokémon GO』 初公開映像

 

これ見るとすごいワクワクしちゃうので“記事を読んだあと”に見てくださいね!!

 

自分自身が歩いて、現実世界でポケモンを見つけ捕まえる。

本来のDSのポケモンでは、自分がボタンを押してプレイヤーを操作しますが「ポケモンGO」はスマートフォンを使って、自分自身が歩くことでポケモンを見つけられる!

 

DSでは、建物も場所もバーチャルですが「ポケモンGO」はカメラを使って現実世界でポケモンを見つけます!

 

この発想が本当に面白いですね。製作者の考えでは、若い世代の運動不足の解消を願って「ポケモンGO」をつくったそうです。それが、Twitter以上の利用者の大ブーム。

子供から大人までゲームやっちゃうんですもんね。素直にスゲー。

 

安全には気をつけてプレイしましょう!

 

ジムリーダーはプレイヤー。

従来のポケモンゲームはあらかじめジムリーダーが決められています。でも、「ポケモンGO」では、プレイヤーたちが集まってジムをつくるんです。

 

だから、ジムにどんなタイプのポケモンが待ち受けているのかわからないんです!!

 

これは面白い。ポケモンにはタイプによっては『効果抜群』や『効果がいまひとつ』と技やポケモンのタイプによって有利不利が変わってくるから相手のポケモンがわからないのは面白い!!

 

技は2つしか使えない。

DSでは1体のポケモンに対して、4つ技を持てますが、GOでは2つしか持てないようですね。ここは、また増えてくれるのを期待です!!

 

避けるには、スワイプ。命中率じゃない。

DSのポケモンの技には、命中率があります。技をうっても命中率が低ければ必ずしも当たるとは限らないんですよね。

 

でもGOでは、避けるには画面をスワイプして技を避ける!らしい。実際に使ってみないとわからないけど、命中率って概念はないんですね。

 

まとめ

突き詰めれば違うこともまだまだ出てきますが、大きく違うのはこんな感じじゃないでしょうか。

 

ぼくも日本にくるのが楽しみで仕方ありません。

日本にきたら遊びまくろう!!

 

DSの方でも「ポケットモンスターサン,ムーン」の予約が開始されました!!!!

ぼくはどっちも買いますよ??

 

では!

今日はこんな感じで!