
高校や大学の授業でスマホ禁止なんてバカらしいことやめようよ。

f:id:Shun_Yuki:20160727234920j:plain

こんにちは、石田祐希(@yuki1y1m)です。

 

ぼくの高校は基本的にオッケーだったんですが、授業中にスマホを禁止してる高校や大学が多すぎますよね。

 

こんな記事を読みました。

電子辞書、学生に根強い人気 授業中のスマホ禁止で?:朝日新聞デジタル

 

まさか、まだ電子辞書買ってる学生がいるだなんてビックリ。

そんなことで学生の勉強の効率を悪くするのはやめてほしい。

 

スマホアプリで一発じゃないか。

 

今時、スマホの辞書アプリ使えばすぐにわかる便利な時代になってきてるのに、なんで重くて電池も使う電子辞書を押すんだろう。

 

それに、スマホなんて誰でも持っている時代なんだから電子辞書まで買わせる学校側も

どうかと思う。

 

 

電子辞書を売ってる商品企画室長の思いは、

たくさんの知識が手のひらに置ける電子辞書で、今後も知る喜びを多くの人に感じてほしい。

だそうです。

 

スマホで十分...。というかスマホのがむしろいい。

早く電子辞書から手を引いた方が日本の学生のためになるのではないでしょうか。

 

学校の先生もスマホぜんぜんオッケーにしようよ。

 

確かに、スマホを使わせていると辞書を引いてるふりしてLINEやTwitterをやってるかもしれない。ぼくもこっそりとそうしてました。

 

でも、先生が面白い話や興味深い大切なこと話してるときは、みんなでしっかり話を聞いてたんです。

先生の話が面白いから、その話に夢中になってしまいました。

 

いい先生が話をするとやっぱり違う。

結局は、先生の授業の内容次第だと思います。

 

だって、先生の授業の仕方がつまらないからスマホ使っちゃうんです。

 

勉強意欲のある人はスマホをうまく活用します。そうじゃない人は電子辞書使わせても一緒です。

 

だから、授業中に学生がスマホを使うのは講師の能力不足なんです。

 

そんなにスマホが嫌なら俺の授業の方が面白いぞ!っていうくらいの授業をしてほしいです。

教えるプロなんだから、それくらい当たり前だと思います。

 

まとめ

 

そんなことで、ちゃんと学ぼうとしてる学生の勉強効率の邪魔をしないでほしいです。

しかも、電子辞書買うだけのお金が無駄ですからね。

 

スマホに勝てるくらいの授業をすればいいだけなんです。

先生のマニアックな過去の体験とか先生になろうと思ったきっかけとか話せば絶対に面白くて学生も夢中になるのに。

 

夏休みに入るけれど、そういう授業を聞きたいと思います!

 

では。

今日はこんな感じで!