
社会に出る前に知りたかった!大学生が読みたいニュースサイト(ウェブメディア)3選。

おすすめサービス おすすめサービス-メディア

f:id:Shun_Yuki:20160802092822j:plain

こんにちは、石田祐希(@yuki1y1m)です。

 

高校生の頃は部活も忙しくて社会にも関心がなくてニュースサイトなんて全く見てませんでした。

 

でも、今は毎日のようにサイトをチェックしてニュース記事を何十記事も読んでます。

 

高校生のときは、経済とか政治のこと知ってたらカッコイイ!なんて考えてたのでチェックしようと試みたときもありました。

 

しかし、毎日チェックするのもめんどくさいし、1000文字ほどある記事を読むなんてさらにめんどくさい!

めんどくさいめんどくさいめんどくさい!ってずっと思ってました。

 

でも、ブログをはじめてネタ探しのついでにニュースサイトを読むようになりました。

そしたら、世界はこんなにも広かったのかと衝撃を受けたんです。

 

大人がなぜニュースを読むのか。

ニュースを読むようになればその答えもわかります。

 

では、ぼくがチェックしているニュースサイト(メディア)を紹介します。

 

NewsPicks

f:id:Shun_Yuki:20160802031504j:plain

NewsPicks

 

毎日チェックするならNewspicks!

 

  1. ビジネス・政治
  2. 金融・マーケット
  3. テクノロジー
  4. キャリア・教育

主に4つの分野で学生や社会人向けに記事を発信してくれています。

 

f:id:Shun_Yuki:20160802091318j:plain

 

他のメディアより優れているところは何と言ってもコメント機能

ログインすれば誰でもコメント可能でホリエモンなどの有名人が毎日記事にコメントしています。

 

他の頭のいい人のコメントを読むことも勉強になるけど、自分で記事を読んで考えたことを発信できるから凄く自分の力になる。

 

なので、ぼくも自分の知識が浅いことでも積極的にコメントするようにしています。

社会に出るまえに教養の部分は自分で考えを持てるようにしよう!

 

logmi(ログミー)

f:id:Shun_Yuki:20160802031549p:plain

ログミー[o_O] - 世界をログする書き起こしメディア

 

  1. 名スピーチ
  2. ビジネス・政治
  3. セミナー内容

などを広く扱っているメディアです。

 

名スピーチが見所でジョブズザッカーバーグなどの超有名人から日本では知られていないけれど現地では有名な方のスピーチを多く読むことができます。

 

スピーチは動画しかなかったものが文章になっていつどこでも手軽に読めるようになりました。

 

logmiを読みながら大学の授業を受けてみるのも面白いですね。

 

THE STARTUP

f:id:Shun_Yuki:20160802031641p:plain

The Startup | テック系オピニオンメディア

 

主にスタートアップ系の記事を書いているウェブメディア。

 

スタートアップばかりではなくキャリア系の記事も書かれていて、キャリア論がとても本質的で就職する前に読んでおきたい記事が多いです!

 

 スタートアップ(起業)って普通の大学生には関係ないと思うかもしれないけれど、そんなことなくて。会社に入るなら誰しも知っておいたほうがいいことなんです。

 

M&AやIPOといった身近に感じないことも会社に入ったら当たり前のように自分に降りかかってきます。

 

会社が買収されたら自分の仕事も今まで通りにはいきません。

その知識をつけるためのメディアとしては最適なメディアです。

 

 まとめ:積極的に情報に触れよう!

 

世界では常にいろんなことが起こってるのにそれを知らないまま過ごしていることが多い。

 

でも、社会では知らないまま過ごすことができなかったり。

なるべく若いうちにたくさんの情報を受信するようにする癖をつけることが大切です。

 

大学の授業よりタメになる記事がたくさんあります。

いや、ほとんどの大学の授業より役に立つんじゃないだろうか。

 

今日から毎日チェックするようにしよう!

 

では。

今日はこんな感じで!