
宿題がないほうが人は成長できると思う理由。

人生 人生-学び方

f:id:Shun_Yuki:20160812212100j:plain

こんにちは、石田祐希(@yuki1y1m)です。

 

皆さん宿題はやっていますか?

 

ぼくは全くというほどやってません!!!

 

だって、宿題ってやる意味なんて全くないと思うんです。全くの無駄。

 

今日はいつもは冷めてるぼくの熱い思いを語ります!

勉強する人は宿題がなくても自然と勉強するしない人はしない。

 

勉強する人は宿題なんかなくても勉強します。

本当に勉強しない人は何しても勉強しないんです。

 

ぼくも18年間全くというほど宿題はてきとーに片付けてました。

答えみたりわからないとこは何も考えずとりあえず埋めとけばいいやというノリで。

 

今思っても宿題は時間の無駄だったと思うし全く今の自分のタメになってないと実感しています。

 

やれと言われるとやりたくなくなる。

 

子供の頃から親からも先生からも勉強しろ宿題しろと言われてきました。

多くの人がそうですよね。

 

でも、強制することは本当によくない。

 

ぼくもやれやれと言われすぎて勉強が本当に嫌いになってしまいました。

今思えば楽しい授業もあったのに...

 

そのせいで授業も寝てばかりいました。

 

でも、今では英語の勉強やプログラミングのスキルがこれからの自分には絶対必要だと思って勉強しています。

 

 ・海外でいろいろと学びたいことがあるので英語の勉強をはじめました!

 ・ゲーム感覚のプログラミング学習サイト『Progate』が楽しすぎてハマった。

 

本も自分のタメになると思って高校生の時から自主的に何冊も本を読むようにしていました。

 

 ・自己啓発本100冊読んだぼくの厳選20選。【学生にオススメ】

 

結局は自分が大事に思えるかどうかなんです。

 

自分の力で好きなことに全力を注ぐことが大事。

 

日本は学歴社会なので勉強勉強と言われます。

 

でも、ぼくは勉強なんて全くできませんが好きなことには他のことなんか忘れて夢中になってしまうほどハマり頑張ります。

 

誰でも自分の好きなことには熱をもってるんです。

でも、それを強制してしまうのは絶対よくないんです。

 

自分で考えて自分で行動することが大事。

そこで自分1人の力ではできないことがあれば周りを頼ればいいと思うんです。

 

まとめ :好きなことに全力を注げる環境を

 

子供が成長できない理由の1つに周りが強制してしまうことが凄く大きい理由になっています。

 

なので、やらせるんじゃなくて、子供が自分でやりたいと思えるような環境をつくってほしいと思います。

 

あとがき

 

宿題やだ宿題やだ宿題やだ宿題やだ。

赤信号みんなで渡ればこわくない。宿題もみんなでやめれば...

 

では。

今日はこんな感じで!

 

ぼくが今読んでいる本はこちら▼▼