
はてブ1000超えるほどバズったけど、実際には結構メンタルやられてるんですって話

起業

こんにちは、石田祐希(@yuki1y1m)です。

 

この記事ほんと多くの人に読んでもらってます。

 4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。

 

コメント全部は読んでないけど、言及記事やはてぶコメントを見た感じ、多くは「大学辞めるなんてバカじゃないの?」、「起業を目的にすんな」みたいな批判ばっかり。

 

今日はそれだけ批判された今の心境をちょっと話してみようかと。

 

あれだけ叩かれたら

先日こんな連続ツイートをしました。 

 

あれだけ叩かれて「批判?そんなの無視無視!」なんてことはしてないんですよ。

 

Twitterとかでもメンタルやられてないように装ってたので、何だか批判コメントを全く気にしてないように見えたかもしれませんが、そんなこと全くないんです。

 

実はメンタルはかなり弱いタイプ。

 

当然、自信も失いそうにもなるし、無気力な気持ちにもなる。

 

「あ、人生終わったかも」

それくらいの気持ち。

 

でも、そうならない理由は簡単で「この選択は間違っていないのか」とずっと自分に問い続けてきて、それでも間違っていないと信じ続けていたので、何とか今でも自信を失わずに頑張り続けていられるんです。

 

 

応援もある

メンタルやられずにいられる理由はそれだけじゃなくて、

 

ブログっていう誰でも見られる場所で宣言したおかげで、「頑張ってください!」という素直なメッセージもたくさん頂いた。

 

心の底から下した決断なら、リスクある行動でも応援してくれるんですよね。

 

メッセージだけじゃなく、スカイランドベンチャーズさんのオフィス(Hive)にも行かせてもらったりと!

 

批判が多い。いやほとんど批判。

だけれど、少なからず応援してくれる人も確かにいる。

 

本当にありがたい。

 

批判されて1番勘違いしてはいけないのが、「自分は何もできない」という絶望感を抱くことだと思ってます。

 

これで失敗したとしても、自分の可能性が全て消えるわけでもないし、この経験は絶対後から自分の力になる。

 

ということで、応援メッセージ待ってます!

 

 

人生は自分で決めるもの 

けんすうさんにもこんなことを呟いて頂いた

  

自分の人生は自分で決めるものなので、多くの選択肢を考えて、その中から自分が本当にやりたいことを選びとって欲しい。

  

自分で決めた人生なら、失敗も含めて楽しいんだから。

 

関連記事

 

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。

 

「1日何してんの?」とよく言われるので、大学を中退した起業家の生活を大公開

 

今あるレールが消えたらどうする?人生には「プランB」が必要である理由